年度末に學振科研の諸任務に追はれ、拙著「尖閣反駁マニュアル百題」(集廣舍)
http://senkaku.blog.jp/archives/2179341.html
の校正を進めることが出來ませんでした。出版は五月にずれ込みます。

二月末には海洋政策研究財團の島嶼資料センターの出張で臺灣に行って來ました。
國史館新店分館で、僞造西太后慈諭の原物を寫眞に撮影しました。
原物を閲覽・撮影したのは日本では稀有だらうと思ひます。最初かも知れません。
皇太后慈諭にして且つ總統珍藏なので、通常なら簡單に撮影できない筈ですが、
すぐに撮影させてくれました。多分國史館自身がこれを僞造と認識してゐるため
貴重書としての等級を下げたのでありませう。
撮影した電子畫像は、私も持ってますが、
上記島嶼資料センターにもあります。
公開したり引用するには新たに國史館の同意が必要です。
しかし個人的にお見せする事はできます。ご相談下さい。
ここでは研究書から重引した畫像だけ示しておきませう。
http://senkaku.blog.jp/archives/1453563.html
西太后詔3
赤色は私が加へました。詳細解説は西村幸祐放送局のビデオでご覽下さい。

http://broadcast.kohyu.jpn.com/2013/04/post-44.html