令和二年十月七日定例會見1:09:00から。
川勝平太静岡県知事
「菅義偉という人物の教養レベルが図らずも露見した。学問をした人ではない。単位のために大学を出た。」
「菅義偉という人物の教養レベルが図らずも露見した。学問をした人ではない。単位のために大学を出た。」
「菅義偉さんは秋田に生まれ、小学校、中学校、高校を出られて、東京に行って働いて、勉強せんといかんと言うことで(大学に)通われて、学位を取られた。(中略)言い換えると、学問された人ではない。単位を取るために大学を出られた」
と。かく言ふ川勝平太氏は
と。かく言ふ川勝平太氏は
基本的に海洋日本が發展できた原因をオモシロく語る評論家です。でチャイナを過大に評價する人。連續ツイートしたので以下に複製。
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「菅義偉は学問をした人ではない。単位のために大学を出た。」隨分とスガさん個人について知ってるのですね。知らずに臆測してるのか。川勝平太氏の書き物は、基本的にオモシロ文明評論。知事になるために評論家をしてたと言はれて反駁できるのかな。
川勝平太氏は「文明の海洋史觀」とかキャッチーなフレーズで賣り込んで來た人物。しかし海洋文明論は川勝氏の創唱ではなく、海のシルクロードとしてずっと前から知られてゐた。言ひ換へただけである。基本的に海陸文明路は西から東へ壓倒的に文明を運んだが、西から見れば得るものは、(つづく)
(承前)得るものはほとんど無く、ただ特産品があるだけだ。だからこそ特産品でシルクロードと名づけたのだ。海洋シルクロードは陸路よりも千年遲く、シルクよりも磁器を特産として西へ運んだ。しかし特産を除く綜合文明は壓倒的に西から東へ押し寄せる。その文明の波の中でチャイナは(つづく)
(承前)西から東へ押し寄せる海のシルクロードの中でチャイナの存在感は小さい。最も分かり易いのは東南アジアの使用文字は越南以外全て印度系で、ベトナムだけが漢字を使用する。他は華僑の町が點在するだけだ。印度洋のイスラム覇權の中で鄭和は無名の一船團であったに過ぎない。(つづく)
(承前)同じく東南アジアで内陸部は古い佛教、沿海部島嶼部はイスラム教、そして北部のベトナムだけが儒教と禪宗(禪はチャイナ佛教)。東南アジアの文明覇權は古代で印度人が壓倒し、近世でイスラム人が壓倒し、チャイナは散在する華僑だけだ。その華僑も長江以南の百越族であり、(つづく)
(承前)華僑は長江以南の百越族であり、黄河文明のチャイナ本土人ではない。川勝氏の著作を見るとチャイナの存在感を過大に評價してゐて、一帶一路を助けるものとなってゐる。非チャイナの海洋文明路としての安倍インド太平洋構想とは眞っ向うから對立する。同じ海洋でもチャイナか(つづく)
(承前)同じ海洋でもチャイナ過大派の川勝氏と、非チャイナ派の安倍氏とでは意味が全く逆だ。非チャイナ派は、印度、イスラム、ポルトガル、オランダ、イギリスの順に西の文明が東に押し寄せた史實が基本であり、その最終形が臺灣香港マカオだ。川勝一帶一路派は史實無視派だ。
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「菅義偉は学問をした人ではない。単位のために大学を出た。」隨分とスガさん個人について知ってるのですね。知らずに臆測してるのか。川勝平太氏の書き物は、基本的にオモシロ文明評論。知事になるために評論家をしてたと言はれて反駁できるのかな。
川勝平太氏は「文明の海洋史觀」とかキャッチーなフレーズで賣り込んで來た人物。しかし海洋文明論は川勝氏の創唱ではなく、海のシルクロードとしてずっと前から知られてゐた。言ひ換へただけである。基本的に海陸文明路は西から東へ壓倒的に文明を運んだが、西から見れば得るものは、(つづく)
(承前)得るものはほとんど無く、ただ特産品があるだけだ。だからこそ特産品でシルクロードと名づけたのだ。海洋シルクロードは陸路よりも千年遲く、シルクよりも磁器を特産として西へ運んだ。しかし特産を除く綜合文明は壓倒的に西から東へ押し寄せる。その文明の波の中でチャイナは(つづく)
(承前)西から東へ押し寄せる海のシルクロードの中でチャイナの存在感は小さい。最も分かり易いのは東南アジアの使用文字は越南以外全て印度系で、ベトナムだけが漢字を使用する。他は華僑の町が點在するだけだ。印度洋のイスラム覇權の中で鄭和は無名の一船團であったに過ぎない。(つづく)
(承前)同じく東南アジアで内陸部は古い佛教、沿海部島嶼部はイスラム教、そして北部のベトナムだけが儒教と禪宗(禪はチャイナ佛教)。東南アジアの文明覇權は古代で印度人が壓倒し、近世でイスラム人が壓倒し、チャイナは散在する華僑だけだ。その華僑も長江以南の百越族であり、(つづく)
(承前)華僑は長江以南の百越族であり、黄河文明のチャイナ本土人ではない。川勝氏の著作を見るとチャイナの存在感を過大に評價してゐて、一帶一路を助けるものとなってゐる。非チャイナの海洋文明路としての安倍インド太平洋構想とは眞っ向うから對立する。同じ海洋でもチャイナか(つづく)
(承前)同じ海洋でもチャイナ過大派の川勝氏と、非チャイナ派の安倍氏とでは意味が全く逆だ。非チャイナ派は、印度、イスラム、ポルトガル、オランダ、イギリスの順に西の文明が東に押し寄せた史實が基本であり、その最終形が臺灣香港マカオだ。川勝一帶一路派は史實無視派だ。
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さて、川勝氏がスガ首相は學問でなく單位のためと決めつけた發言を今少し分析しよう。川勝氏は實際にスガ氏の心中の目的を知る筈が無いので、川勝氏の根據は、以下の偏見だと推測される。
1、一部の選良を除き、大部分の大學生は單位だけが目的で、學問は目的ではない、といふ偏見。これは正しくない。確かに誰の目的も部分的には單位のためだが、同時に學問のためでもある。「學問でなく單位のため」といふ純粹單位目的の學生は1%も存在しないだらう。全ての大學生に對する偏見である。
2、法政大學の學生は單位だけが目的で、學問は目的ではない、といふ偏見。これも正しくない。確かに誰の目的も部分的には單位のためだが、同時に學問のためでもある。「學問でなく單位のため」といふ純粹單位目的の法政大學生は1%も存在しないだらう。全ての法政大學生に對する偏見である。
3、大學側は學問を與へてゐるのに、學生が單位だけを目的としてゐる、といふ偏見。これも正しくない。「學問でなく單位のため」といふ純粹單位目的の學生は1%も存在しないが、その比率が高まるとすれば我々大學側にもその責任の一端がある、といふのが政治的に正確な答へだ。川勝氏は長年大學業界に身を置いたからこそ上記發言をしてゐるのだらうが、それは川勝氏自身が問はれるのである。
。 まあマスコミもどこも沈黙するだらう。何故なら左翼のお仲間だからだ。法政の學長もあんな人だから多分お仲間方面だらう。杉田水脈議員の揚げ足は取るが、お仲間の發言は批判しない。さういふ黨派性を前提に川勝知事もご高説を開陳してゐる。
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