平安『新撰姓氏録』1182氏姓の神別・皇別・諸蕃3類の内わけは、皇別335氏、神別404氏、諸蕃326氏です(群馬縣立女子大學國文學科北川和秀研究室などの統計)。それぞれほぼ三分の一づつを占めます。
http://kitagawa.la.coocan.jp/data/shoji.html
これは現代日本人の父系Y染色體の主要三種にあてはまります。
D1b(舊D2) 東日本繩文人:神別
O1b2(舊O2b) 西日本繩文人(本土彌生人):皇別。
O2(舊O3) 渡來系彌生人:諸蕃。
それぞれ三分の一を占めます(リンク)。
http://senkaku.blog.jp/2019122981854824.html
 姓氏とは即ち父系であり、今のY染色體に相當します。『新撰姓氏録』は近畿一圓に限定されてゐますが、その大枠は、全國の父系遺傳子の比率で證明されてゐることになります。皇室のみならず日本のくにのかたち(國體)が問はれるのが、父系なのです。近代以前の所謂姓氏なるものは、言ふまでもなく父系であり、父系は現代では生物のY染色體で繋がってゐることが分かった。それ以上でも以下でもありません。
 『新撰姓氏録』なんて牽強傅會の書に違ひないと、以前は思ってゐました。しかし遺傳子と合致するとなると、信頼度が頓に高まります。『尖閣反駁マニュアル』共著者赤染康久氏は『新撰姓氏録』の燕王公孫淵の子孫・常世氏に相當しますが、それも信頼度が高まるわけです。
 諸蕃の内わけは、漢と百濟が大多數を占めて、高麗新羅任那は少數です。よって多くの漢人は高麗經由でなく、長江文明から五島や百濟を經て渡來した可能性が高いでせう。任那が少ない所以は、疑ふらく任那の日本人は諸蕃(外國人)と看做されなかったのではないか。
 朝鮮半島東岸にはかなり早くから繩文人が渡航してゐたことがY染色體や青谷遺骨から分かりますが、それも『新撰姓氏録』で日本人と看做され、新羅と高麗が少ないといふ結果に繋がったのではないか。皇別の酒部氏(古事記で百濟とする)、田邊氏、吉田氏、新良貴氏、神別の韓國氏・物部韓國氏・秦氏などです。先行研究ではこれらの氏について、渡來人が日本人を詐稱したのだとしてゐます。例:「新撰姓氏録における姓意識と渡来系氏族」菅澤庸子 2001年、京都女子大学史学研究室『史窗』第58号。
http://hdl.handle.net/11173/684
 しかしY染色體から見れば確かに日本人が朝鮮半島まで往來してゐたので、詐稱説は修正を要するでせう。
 西日本繩文Y染色體が任那・新羅・高句麗東部に分布し、逆に『新撰姓氏録』では任那・新羅・高句麗が少ないといふ相補を成してゐます。この現象の解としては、任那新羅高句麗に渡航した西日本繩文人が、『新撰姓氏録』で任那新羅高句麗の諸蕃に分類されなかったのです。ここにO1b2の西日本人を日本民族として、O2の渡來人を外國人とする、民族概念が見られます。
 換言すれば、早期に朝鮮半島に東部南部に渡航した新モンゴロイド(O1b2西日本繩文人)は、『新撰姓氏録』でも日本人として扱はれ、一方で晩期に渡來した新モンゴロイド(O2)は諸蕃とされたため、晩期の百濟からの諸蕃が多いのでせう。百濟人は古墳時代から南朝文化を日本にもたらしました。
 ついでながら、新良貴氏は『新撰姓氏録』で新羅王の祖とされ、『三國史記』で新羅第四代王・脱解尼師今は倭人から新羅王となり、新羅開國の元勲瓠公も倭人とされます。ここにも西日本繩文人が朝鮮半島東南部を勢力下に入れてゐたことが示されてゐます。

 『新撰姓氏録』は神武皇統以前の日本を「神別」としてまるごと肯定した著作です。これぞ「くにのかたち」の書です。繩文文明の存在を、史上初めて彌生から分けたのです。
 『新撰姓氏録』の序文で神別が皇別の前に置かれてゐるのも意味があります。研究によれば草稿では慣例にもとづき上卷が神別、中卷が皇別であったが、定稿で倒置せられたとのこと。それが序文に痕跡を留めた。皇室以前の神の國、日本。皇室以前の出雲の大物主など、繩文の神々が先なのです。神々が出雲に集った神在月。その「天神地祇の冑(すゑ)」として、この序文でも否定できないわけです。 

『新撰姓氏録序』に曰く、
「跡其群分、則有三例。天神地祇之冑、謂之神別。天皇皇子之派、謂之皇別。大漢・三韓之族、謂之諸蕃。所以別同異、序前後、是為三體也。」
押小路家寫本では跡は草書の形似で誤って言包に從ふ。
新撰姓氏録序赤押小路寫本内閣文庫3-186

 『新撰姓氏録』押小路家藏寫本。國立公文書館内閣文庫、和2647、古3-0186。
https://www.digital.archives.go.jp/das/meta/F1000000000000051094.html
『群書類從』卷448にも收める。版本不明。 
https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2576267/7
『群書類從』卷448、近代活字本。 
關聯:  




http://archive.vn/wip/tapBy