「なほす」を修繕の義とするのが東日本、收納の義とするのが西日本。所謂網野史學を想起させる。但し細かく見ると……
なほす東西Jタウンネット


 東日本及び沖繩が共通して修繕の義に屬し、繩文血統の色濃い地域である。ただし南九州は遺傳子的に繩文が濃い筈だが、「なほす」の語義分布では彌生系となってゐる。これは神武東征及び大和武尊を想起させる。南九州は、人種としては繩文だが、天孫降臨及び熊襲征伐などで早くから大和朝廷に服屬した。一方の奧州及び沖繩は服屬が遲かった。その差が言語に表はれてゐると考へれば極めてよく符合する。
 また、山陽道の備前備中備後が繩文的であるのは、神武東征の經由地に過ぎなかった可能性を推測させる。司馬遷 『史記』に曰く、
  「徐福得平原廣澤、止王不來。」
  (徐福、平原廣澤を得て、とどまり王たりて來たらず。)
と。この平原廣澤にとどまったといふ記述は神武東征から橿原即位を想起させるが、吉備の國にとどまったのではない。勿論、備前備中備後が吉備氏の大勢力の地域だったことも關はってゐるだらう。廣澤とは橿原神宮の深田池ではないかとも言はれるが、大和盆地はそもそも葦原すなはち低濕地であった。葦原の中つ國を漢文で書けば平原廣澤にほかならない。
 また四國は日本史の中で主役ではなかったから、繩文的なるものが遺留したと解し得る。また出雲が彌生と異なる繩文であったことは、奧州方言との共通性や、出雲大社の存在からもしばしば言はれることだ。國讓りとは、戰爭でなく平和的融合の日本精神を想起させる。
 日本が繩文文明の國であったことは、ほぼ間違ひないだらう。今後の問題は彌生だ。彌生人はどこから來たのか。海外から來たのはほぼ間違ひ無からうが、水田稻作を持ち込んだのだから、黄河文明から來た可能性はほとんど無い。彌生人の遺傳子研究では黄河長江を區別する分析をあまり耳にせず、大まかに大陸から來たと言ふばかりである。
 徐福は山東省でも南部の人である。山東省は北部が古代の青州、南部が古代の徐州であり、徐福は姓の通り徐州に屬する。つまり所謂徐夷・淮夷の末裔と考へられる。南の呉の文化と繋がる地域である。伍子胥が子を寄託したことでも知られる。古代倭人も「呉の泰伯の後なり」と自稱した。さういった一連の繋がりの中に黄河文明は無い。
 水田稻作の長江文明はチャイナではなく、チャイナの殖民地である。それを混同して「彌生人は中國から來た」などと現代に投影するのは大間違ひだ。NHKはさういふ印象操作を即刻やめよ。




以下Jタウンネット。
http://j-town.net/nagasaki/research/results/263242.html?p=all
「なおす」の意味は、片付ける?修理する? 境界線はクッキリ
2018年7月27日 06:00
読者の皆様は普段「なおす」をどのような意味合いで使っているだろうか。
「なおす」の意味には、関東と関西で違いがあるとされる。関東では【悪いところをなくして正常に戻す、修理する】意味だが、関西では【収納する・片付ける】意味で使われるという。

群馬県出身の記者は「なおす」というと、もっぱら「修理する」といった意味合いで使っており、上京して関西出身の知人と話すまで、他の意味合いがあることを疑いすらしなかった。

Jタウン研究所では「なおす」の意味に地域差があるのか明らかにすべく、「『なおす』の意味は、片付ける? 修理する?」という質問で2018年6月4日から7月25日までの期間、読者アンケートを行った(総得票数2098)。果たして結果は――。
地域によってはっきりと分かれる
town20180726172724.jpg

全国的に見ると、「片付ける」51.6%が、「修理する」46.4%を上回る結果となったが、ほぼ拮抗しているとも言える。しかし、上の図を見ても明らかなように、地域によってどういった意味で使っているのかはっきりとわかれた。なお「その他」(2.0%)についても調べてみたところ、地域によっては、片付けると似た「しまう」の意味合いがあるようだ。

北海道、東北、関東、甲信越、北陸、東海地方では「修理する」と回答した人が大多数を占める結果となった。しかし、予想外だったのは、東京において「片付ける」が優位となったことだ。東京では「片付ける」50.5%、「修理する」47.6%、「その他」1.9%だった。

一方で中国、九州地方では「片付ける」と回答した人が大多数を占めている。両者が拮抗する結果となったのは島根、高知の2県だった。

岡山、広島、徳島、香川、愛媛では両者僅差の中「修理する」が上回る結果となった。 岡山(「片付ける」38.5%、「修理する」61.5%)、広島(「片付ける」43.9%、「修理する」48.8%、「その他」7.3%)、徳島(「片付ける」40%、「修理する」60%)、香川(「片付ける」40%、「修理する」50%、「その他」10%)、愛媛(「片付ける」33.3%、「修理する」66.7%)という割合だ。

「なおす」の意味がこれだけ分かれるとは。「これなおしておいて」と言われた時にとっさにどちらの意味が浮かんでくるか。それだけであなたの出身がわかってしまうかもしれない!?