中原中也詩。
http://zenshi.chu.jp/mobile/?p=329
http://nakahara.air-nifty.com/blog/2012/04/post-062a.html
http://mukei-r.net/poem-chuuya/soudai-sina.htm
http://www.junkwork.net/txt/mikanshihen/1930-1932/24.SnakeInBell
支那といふのは、吊鐘の中に這入つてゐる蛇のやうなもの。
 日本といふのは、竹馬に乗つた漢文句調、いや、舌ッ足らずの英国さ。

今二(ふた)ァ人(り)は事変を起した。
 国際聯盟は気抜けた義務を果さうとしてゐる。

日本はちつとも悪くない!
 吊鐘の中の蛇が悪い!

だがもし平和な時の満洲に住んだら、
つまり個人々々のつきあひの上では、
 竹馬よりも吊鐘の方がよいに違ひない。

あゝ、僕は運を天に任す。
 僕は外交官になぞならうとは思はない。

個人のことさへけりがつかぬのだから、
 公のことなぞ御免である。

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以下、門外漢の解。反戰でなく厭戰である。未刊稿。釣鐘は清國の所謂「内地十八省」
http://apjjf.org/data/1911ChinaTRZ1.jpg
http://a1.att.hudong.com/37/68/20200000013920144725688173844.jpg
即ちチャイナ本土、China properの形状だらう。滿洲モンゴルチベットは含まれない。甘肅省が釣り繩だらう。鐘の蛇は安珍清姫の逆で、解し難い。

一方、竹馬は日本列島の形状である。三枚舌と評されてゐた英國に較べて、日本外交が拙劣だから「舌足らず」と自嘲してゐる。

近年、水無田気流(詩人)といふ人は、平成二十二年『文藝春秋』8月號「的中した予言50」で
http://d.hatena.ne.jp/cool-hira/20100728/1280264809
竹馬が「威丈高に背伸びする日本」を示すと解してゐるらしい。まあそれでも良いだらう。では蛇をどう解するのか。中原氏は釣鐘が良いと言ってゐるが、蛇が良いと言ってゐない。多分惡い形象だらう。

また、平和な時の滿洲から日本及び支那を交際相手として觀てゐるので、滿洲はもともと支那の外だといふ前提である。

要するに今の一部の人々のやうに、「支那を惡く言ってはならぬ」「支那の主張に配慮せねばならぬ」といふ遠慮は、中原中也には無かったのだらう。專門家に訊ねてみたい。



中原中也



China_proper2

China_proper4

China_proper4

China_proper

https://archive.is/VBJNk


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